ご兄弟がいらしても安心して通ってくださいね。

先日、リトミック卒業生のおねえちゃんたちが、遊びに来てくれました。

調布のリトミック教室「nikoniko」には、卒業したお子さんの妹さん、弟さんがたくさんいらっしゃいます。

このお教室にまた下の子も通わせよう!と思ってくださることに心から感謝しています。


お兄ちゃんやお姉ちゃんの学校や幼稚園がお休みの日は、一緒にお教室にきてくれます。

懐かしい思いと、成長したその姿をみせてもらえることで、私にとっても二重の喜びとなります。

下のお子さんも、お姉ちゃんたちが一緒だと安心していつも以上に力を発揮してくれます。

また、リトミックは、同じ活動でも年齢や発達によって動き方を発展させることができるため、1~2歳児クラスのリトミックであっても幼稚園児のお子さんたちが退屈することなく参加できます。


私も2人の子どもを育てている経験上、下の子はついつい第一子の予定に振り回してしまいがちでした。

そんな反省から、ご兄弟がいらしても無理なく通えるお教室でありたいな…と思います。


また、現在第二子、第三子をご妊娠中のお母様やご出産後数ヶ月でまた復帰してくださったお母様もいらっしゃいます。

だんだんおなかが大きくなって、一緒に動くことや抱っこは大変だな…赤ちゃんを連れては大変だなというときも、アシスタントの先生がお手伝いさせていただきます。

(アシスタント:佐々木友貴先生…元幼稚園教諭であり3歳児の育児真っ只中、中野のリトミックサークルhugを運営されていらっしゃいます)



下のお子さんをご出産後、お兄ちゃんが赤ちゃん返りをしてしまって…という時期ありますよね。

そんな時こそ、お兄ちゃんと向き合う時間を作ってあげたいですよね。


赤ちゃんを寝かせるマットなどをご用意して、お待ちしております。


準備をしてお教室まで来られる道中ママは大変かもしれませんが、ちょっと頑張って来てみてくださいね。お子さんもママもいいリフレッシュになりますよ~




0コメント

  • 1000 / 1000